りりとま情報館

主に商品紹介や雑記や豆知識を取り扱うサイトです

フライトレーダー24をご存知ですか?

time 2019/01/02

フライトレーダー24をご存知ですか?

自分や友達、家族等が飛行機に乗っている時、(今どこを飛んでいるんだろう・・・)等と思ったことありませんか?今どのくらいの高さかとかどのくらいの速さなのか、ふと興味が湧く方もいるでしょう。そこで今回はそんな情報が簡単にわかるサイトをご紹介します!

sponsored link

Flightradar24

それがフライトレーダー24というサイトです。

公式サイト→flightradar24

Flightradar24

このように世界中を飛んでいる飛行機のほとんど(民間機)の情報をほぼリアルタイムで見ることができます。

どういう仕組み?

こちらのサイトは初め航空ファンの2人のスウェーデン人の方が初めたもので、彼らに賛同した世界中の航空ファンの協力によって運用されています。仕組みとしては航空機から発信されるADS-Bと言われる電波を世界各地の有志の方やFlightradar24側が設置している受信システムで受信しFlightradar24のサーバーに送っているそうな。

※ADS-B:Automatic Dependent Surveillance – Broadcastの略。様々な情報を送り、GPSを利用している。

超ざっくり言うと飛行機のGPS情報を表示しているようなものですかね。

アプリもある

このFlightradar24ですが、アプリも存在します。(android・IOS)ですがアプリは有料版・無料版があり、無料版の方は機能を大幅に制限されているようです。webサイトの方は無料なんですけどね。

ちなみに・・・

ちなみにこのFlightradar24では通常、民間航空機しか表示されないのですが、なんと時折軍用機・政府専用機も表示されるらしいです。日本国内としては過去に日本政府専用機のボーイング747や空中給油機KC-767が表示されたそうな。その他にも空港車両(空港用化学消防車、トーイングトラクター、航空機先導車等)や気球、航空機メーカーや研究所の実験機も表示されることがあるらしいですよ。

詳しくは「フライトレーダー24」で検索してみて下さいね。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

りりとまのん

りりとまのん

始めましての方は始めまして! りりとまのんと申します。 普段は学生生活を送りつつ今の自分でも何かできることが無いかと思いこのサイトを立ち上げた次第です。 どうぞ気が向いた時にでも見てやって下さい!



sponsored link