りりとま情報館

主に商品紹介や雑記や豆知識を取り扱うサイトです

【疑似】通知ポップアップを表示させる方法3【LINE】

time 2019/01/14

【疑似】通知ポップアップを表示させる方法3【LINE】

どうもりりとまのんです。前回の最後の方で「画面消灯時があればなぁ」みたいなことを言いましたが、確認不足だったのか追加されたのかはわかりませんがトリガーがありましたので前回からさらに変更していこうと思います。と言っても今回は難しいことはありません。

sponsored link

前回までのマクロ

前回は2つのマクロを作成しました。こちらは第一回で作成したものに変更を加えた方のマクロです。

こっちは前回新しく作成したほうですね。

今回やること

今回は前回のマクロを一部修正、さらにマクロを一つ増やします。(どんどん増えてしまい申し訳ない。負荷はそれほどなさそうなので大丈夫だとは思いますが。)

では早速作業に入ります。

前回マクロの修正

まず第二回に引き続き最初のマクロを修正します。矢印の「Wait」の部分と「マクロを無効にする」を削除します。(削除の仕方は前回を参考にしてください。)

このマクロの変更は以上です。

新たなマクロ

そしてマクロを一つ追加します。

それがこちらです。名前は適当に「LINE通知3」にしました。アクションの「マクロを無効にする」は前回と同じなのでそちらを参照してください。今回はトリガーのみ説明します。

「デバイスのイベント」を選択。

その中の「ロック画面の解除」を選択。

以上です。

結果

これで完成です。今回でなにが変わったかというと、前回はマクロを無効化するまでを時間で制御していたので、時間以内にロックを解除し、そのタイミングでLINEの通知が来るとダイアログが画面に表示されてしまいました。

こうなってしまうことがありました。

そこで無効化を時間制御から画面ロックの解除時に変更しました。これによりロック解除で無効化されるのでこの問題は解決しました。(一応「LINE通知」のマクロが起動してから「LINE通知用」を有効化するまでの一秒の間にロックを解除するとこのマクロはうまく機能しませんがまあ大丈夫でしょう。気になる方は「LINE通知」の最初の「Wait1秒」を削除、または「LINE通知用3」のアクションの最初に「Wait1秒」を追加してください。)

あとがき

どんどん変更してしまい申し訳ありません。これで現時点で解決できることはできたかなと思います。早く公式でポップアップ通知を再追加していただきたいものです。

また改良してみました!→【擬似】通知ポップアップを表示させる方法4【LINE】

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

りりとまのん

りりとまのん

始めましての方は始めまして! りりとまのんと申します。 普段は学生生活を送りつつ今の自分でも何かできることが無いかと思いこのサイトを立ち上げた次第です。 どうぞ気が向いた時にでも見てやって下さい!



sponsored link