りりとま情報館

主に商品紹介や雑記や豆知識を取り扱うサイトです

今更Surface Pro2を2買った話

time 2020/09/16

今更Surface Pro2を2買った話

どうもお久しぶりですりりとまのんです。

最近はコロナのせいで家にいることが多くなりましたね~。私もその一人なんですがこう家にいるとひとりで動画を見ることが増えまして、私事ですがVtuberを少し見始めました。生配信が多いこともあって見るのは大変ですがなかなか充実しています。

さて、皆さんはflow chatというものを知っているでしょうか?Chromeの拡張機能の一つとしてYoutubeのライブ配信のコメントをニコニコ風に表示できるようにしてくれます。ただこの機能、androidやiosでは使うことが(基本的には)出来ません。なので横になりながらタブレット感覚で使えるPCを一台買うことにしました。これが一番の理由ですね~。タブレットPCが前から気になっていたというのもありますが。

Surface Pro2を2万円で買った

というわけでSurface Pro2を中古で買いました。なんとお値段21000円。ヤフーオークションで落札しました。もちろんキーボードと充電器もセット。ペンはありませんでしたが。

流石に背面には傷が多いですが画面には傷もなく使用には問題ありません。

2in1なのでキーボードは外れます。

Surface Pro2とは

Surface Pro2はMicrosoftが販売しているタブレットPCです。その中のSurface Proシリーズの2代目です。記事投稿時点ではSurface Pro7やSurface ProXが最新なのでかなり型落ちですね。

Surface Pro2のスペック

ともあれ当時の上位機種ですので今でも通用する性能だと思います。

CPU:i5-4300U

RAM:8GB

ストレージ:256GB

ディスプレイ:10.6インチFHD

主にこんな感じですね。OSはもちろんwindows10 proにアップグレード済み。CPUはi5ですし重い作業をしなければ十分です。Officeも問題ありません。メモリもwindows10を快適に使うのに必要な8GBです。USB3.0ポートが一つとmini DisplayPortがあり文句なし(Bluetoothも搭載)。バッテリーも最大6時間半、公式では9時間なので多少へたってますが値段を考えれば許容範囲です。ですが技術の進歩は速く、最新の機種と比較するとベゼルは太く、本体も重い(907g)。ですが私の使い方では特に問題ありません。

まとめ

皆様もタブレットPCに興味があったり手ごろな2in1PCを探している方はヤフオクに限らず中古がかなり安くなっていますので検討してみてはいかがでしょうか。ただしSurface Pro2にもいくらかバリエーションがあるのでそこは気を付けて下さい。windows10を動かすならメモリは8GBは欲しいですからね。(4GBモデルがある。)

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

りりとまのん

りりとまのん

始めましての方は始めまして! りりとまのんと申します。 普段は学生生活を送りつつ今の自分でも何かできることが無いかと思いこのサイトを立ち上げた次第です。 どうぞ気が向いた時にでも見てやって下さい!



sponsored link