2020/09/16
今回は私がGoogle AdSenseに合格した経緯を話していこうかと思います。ネットではいろんな方がさまざまな情報を提供してくれていますが、私もそうだったんですが多すぎて逆に混乱しましたw。審査の合格基準とか特にそうですね。結論から言って私的には「これなら絶対にいける」といった基準はないのではないでしょうか。ある方は十記事以上、数千文字以上と言っていたり、またある方は数記事程度と言っていたりしますよね。合格までの時間もまちまちです。なので「絶対ライン」というのは少なくとも我々にわかる方はいないでしょう。
結局は自分で判断するしかないんですね。
ですので私からはささやかながら審査時のサイトの情報を提供させていただきます。
sponsored link
記事数はそこまで重要ではない?
よく「記事数は10以上」などの情報を目にしますが、私の場合審査時は一つを非公開にした状態だったので公開記事数は4記事だけでした。ですので記事数は心配しなくても大丈夫かもしれません。(非公開の理由は後ほど)
文字数はそこそこ
4記事しかないと言っても文字数は6000、3000、3000、850と平均ではまあまあな文字数ですね。ですが文字数に関しては気づいたら結構かけてた感じなので、好きなことを記事にするならあまり問題なくいけると思います。
実は一回落ちた
最初の申請時、一日かからずメールが来たと思ったら、「利用条件をみたしていない」といわれ不合格でした。ですが詳しくは明記されないので自分で原因を見つけるしかないんですよ。そこでとりあえず外部サイトへのリンクを一時的に消したり、他の広告リンクを貼ってあった記事を非公開にしたりしました。すると突然グーグルから「あなたのサイトは準備ができていませんでした。いつでも申請していただけます」といった感じのメールが来て、すぐさま申請しました。そしてその日のうちに一記事増えて、翌日記事数が5つになったタイミングで合格メールが届きました。申請中に増やした記事は審査に影響したのかわかりませんが、一回目から再審査合格まで3日くらいでした。メール的には準備不足だっただけのようなので4記事でもいけたと思います。ただ何が準備不足だったのかはわかりませんが・・・。(再審査も設定とかには何も触れず、記事一つを非公開にしたぐらいしか目立ったことしてないですから。思い当たるフシがまったくないんです。)
最後に
審査時の情報をまとめておきます。ありがとうございました。
- 記事数:審査開始時→4 合格時→5
- 文字数:平均3000ちょいくらい
- 日数:トータル約3日